睦月

b-0795.jpg

新しい年
この頃は年末も年始もいつもと変わらない街の様子だったりして。

お正月の特別感もあまりなく、ですね
お店だって殆どやってるから買いだめとかしなくていいのは楽だけど。


とりあえずいつもの伊達巻とか煮豚とか雑煮とか、大量のお煮しめだけは作りました。

b-0796.jpg

師走

b-0794.jpg

なかなか更新出来ずにいたら今年もあとわずか。

いろいろありました。本当にいろいろありました。

もうこれで何事もなく年越し出来るかと思っていたら

まだありそうですよ。

はあ。



私にとってはあまり嬉しくない出来事が立て続けにあった一年でしたが

でもまあ、息子も猫たちも病気もせず元気だったし、

久々に会えた友達と楽しく過ごす時間も持てたし。

ささやかだけど幸せだと思えることももちろんありました。



それから、

父の家で暮らしていた梅吉が8月に亡くなりました。

18歳。長生きしました。

もう耳も遠くなり、目もあまり見えていなかったとのこと。

でも父の膝の上が大好きだったって。

最後まで可愛がってもらえて良かった。父に感謝。

でも、いつかあの世で逢えたら

梅吉とひめとひな(ひなはまだ元気だけど)には

ずっと一緒にいてあげられなくてごめんなさいと謝らなければね。





多分、これが今年最後の更新になるのでちょっと早いけど・・

来年も皆様にとって幸多き一年となりますように。

良いお年をお迎えください。

巨人と梨

絵はともかくとして・・・

いい歳して衝動的に買ってしまいました。半沢も読み終わってないのにー。

私は既に知っているストーリーもじっくり1巻から読み返したい派。

夫はアニメでやっていた内容以降から読み進めたい派。あっという間に途中から11巻まで読んでましたが、「思ってたのと違う」複雑なストーリー展開で面白いそうです。

漫画は読書ではないような気がするけど、今年はいろいろと読み物がある秋。

そうそう。

ウチはふなっしー(非公認)で有名な船橋市ではないけれど、梨農家が近くにたくさんあって8月中旬ごろから秋までは毎年とっても美味しい梨が食べられます。
毎年買っている梨の直売所では、自分で剥いてまるまる1個、違う品種があればいくつでも自由に試食出来るという梨好きには嬉しいお店。・・と言っても、3つも4つも食べないけど。でも3人で行くと2個は剥くかな(笑)更におまけもたくさんもらえたりする(。・w・。 )

食べられるからってだけじゃなく、もちろん梨の味も美味しいので毎年そのお店に買いに行くのだけど、今回「秋月」という梨で市長賞を貰ったとのことなので買ってみました。
糖度16度という甘さだけあって、とっても甘くて美味しい!下手なスイカやメロンより全然甘いよ~。よっ!市長賞!
同じ時期に出回る「新高」という品種でも13度!こちらもとっても甘かった~♪
今年は梨の当たり年なのかな?幸水も豊水も去年より甘味があった気がしました。
来年も美味しい梨が食べられますように。

b-0790.jpg

↑これは規格品の一番小さいサイズだけど、大きいものは生まれたての赤ちゃんの頭くらいあります(゚д゚)!


ということで、息子本日で3歳8ヶ月♪ 梨もモリモリ食べてます(笑)
成長記録はまた後ほど(*^∀^)

慣れてきたつもり。

b-0789.jpg

慣れ親しんだAndroidの使い勝手はとても良かったので、正直iPhoneに乗り換えた時は戸惑いましたがちょこちょこといじってみて慣れてきたつもり。
とは言え、まだ「戻るボタン」の位置を親指でタップしちゃいますが( ^ω^ )
ケースはとりあえずの一番安いやつー(/(エ)\)

Androidと比べるとカスタマイズ性は低いと感じますが、画面の大きさにも慣れて片手で操作が出来ることも便利~♪と思えるようになり。それまでの偏った予備知識から、相当使い勝手が悪くなるんだろうなーと予想していたのですが、OSがバージョンアップして痒いところに手が届く事が多くなったせいか(前のOSは使った事ないので知りません。あくまでも人に聞いたり調べたりした予備知識から感じた事です)それほど不便さは感じる事がありません。年に2,3回しか通わない美容室の担当さん(iPhone持ち)の言う通り、最初の設定こそメンドクサ!ってなるけど、シンプルで直感的に使えるのでもう少し慣れたらきっとこちらのほうが良い!と思えるようになるんじゃなかろうかと。

そんな感じで。
iPhoneの良さをじわりじわりと認識しつつある私がコレ超便利!と思っているものは、ズバリ指紋認証。
これは本当に便利だと思いました。いちいちPWだのパターンだの入れなくて良いのって快適♪
しかし・・皮肉な事に品薄の原因だと言われているのが、この指紋認証チップの生産歩留まりの低さだということらしいですね。初回lotだけなのかな?詳しい事は分かりませんが。
まあ、歩留まり上げて不良品続出!なんてことになるよりよっぽどいいか。早く改善されますようにー。

読書の秋と林檎

本当に久し振りの読書。恥ずかしながら。
読みたい本は何冊かあったのだけど、とりあえずコレ。

b-0788.jpg

倍返しだー!

読み始めたばかり(まだ数ページw)ですが、私的には読みやすそうです。
テレビは今日最終回。過去二回分も早くみなくちゃ(;^ω^)


で。

文庫の上にチラッといやらしく写っている林檎ですが。
買い換えました。5sに(。・ω・。)♪
銀座じゃないけど、早朝から並んだんですよー。

夫が。 ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノアリガト-

発売日当日だったので希望の色ではなかったのですが、どうせケースつけるしね。
Androidからiphone。使い勝手が違うので大いに戸惑いながらですが、使いこなせるように頑張ります。

暫く読書してる場合じゃないかも。笑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。