カネタ。

ブログに書くほどのことじゃなかったのでツイートしてた事なんですが
(なーんて、ツイートするのだって極々たまにのくせに)
3日ほど前から部屋の中に鳴く虫が住み着きました。

テレビのうしろあたりで「チッ、チッ、チッ、チッ・・・」と鳴いているので、気になって近付くと鳴き止むのでその日は見つけられず。
ちょこちょこと動き回りながら鳴くその虫は、調べたら「カネタタキ」という虫でした。

そのうち今度は台所に移動して鳴いてるし(゜∀゜)
人が近付く気配がしても気にしないで鳴いたり、虫なりに家の中の環境に慣れてきた様子。
こうなると、まだ声しか知らない小さな生き物に少し愛着も沸いて「カネタ」と命名(笑)

そして、今日。

あれ?廊下の方からカネタの声がする!と、探しにいくと・・・


↓ うゎ、いた!

kaneta.jpg

ど、どうも、はじめまして(笑)
一瞬、Gかコオロギの子供かと見間違えるような虫。良く見るよね、この地味な虫。
1cmくらいの小さな体と小さな翅なのに、意外と良く通る鳴き声。

やっと会えたぁ~(*^∀^)って感動の対面もそこそこに、せわしなく動き回るカネタを捕獲。
以前ベランダで何度か仲間を見かけたことがあるので植木鉢のあたりにでも逃がそうと思ったけど、やっぱり草むらのほうが仲間もたくさんいて良かろうと思い、ベランダから草むらへとダイブさせました(・◇・)ゞ
風に乗ってふわぁ~っと落ちて、無事草むらへ到着したのを確認。はぁ、一安心。
バイバイ、カネタ。ヨメ探し頑張って寿命をまっとうしろよ~(笑)
そして、もう7階まで上がってくるんじゃないよー(*´∀`)ノ
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

