3才5ヶ月

少しずつ書いてはなかなかアップ出来ずにいたら日にちが経ってしまいました・・・
気がついたら3歳6ヶ月まであと2週間_| ̄|○
どうしようかと思いましたが、せっかくなのでアップしておきます(;´∀`)






二の腕ムチムチ

3才5ヶ月を過ぎた息子、先日3歳児健診に行って来ました。
まあ、見た目そのままの健康優良児なので特に問題もなく。
あ、1つだけ朝晩の鼻づまりが気になるって事を私が予診票に書いてしまったので、要精密検査で耳鼻科に行かなくちゃいけなくなりました。
予診票の「気になることがありますか?」の欄に何か書いてしまうと、自動的に要精密検査なんだそうです。
というわけで、近々耳鼻科デビューです (ノ∀`)

健診と一緒に日本脳炎の予防接種2回目もしてきたのですが、久々の注射に泣くんじゃないかという予想は裏切られ、針を刺している間「イターイ、イターイ、イターイ!」と言っただけで泣きませんでした。
そして2回目も「イテテテテ」で、泣かずに終了(笑)よく頑張りました^^


そういえば、2歳になった頃にトイレトレーニングを始めようと思ったのですが、本人やる気ゼロだったため本格的に開始せずに「トイレとはこういう所」っていうのと、たまに本人の気が向いた時に座らせてみるのを繰り返していたのですが、3歳になってしばらくしてトレーニングパンツじゃなくて普通のパンツを買ってあげて「これがお兄ちゃんパンツだよ」と教えた頃から自然とトイレで出来るように^^
「お兄ちゃん」という響きが嬉しかったのか、自分からパンツを履きたがりました(笑)
あと、トイレ成功したら貼れるっていうご褒美シール的なのにも釣られてというのもあったかな。

今は、夜だけちと心配なので買い置きの余ったオムツ(まだいっぱいある・・・どうしよう)をつけてますが、夜もほぼOKな感じです。
何かで読んだのだけど、3歳になってから始めたほうが短期間でトレーニング終了出来るそうですね。その子のやる気度合いにもよるのだろうけど。
ウチの場合はやる気になるのが遅かったけど、拍子抜けするほど簡単にオムツが取れたので待ってみて良かったなと思いました。


それから、今のブームは1週間単位くらいで変わるのですが(笑)
レゴブロックだったり、トミカだったり(←大抵何かの設定があって擬音を駆使して遊んでいるw)meep!だったり、ちょっと前はディズニー/ピクサーもの(トイストーリー、カールじいさんの空飛ぶ家、ウォーリーの繰り返し)を繰り返し見ていたのが、ここのところまたジブリに戻り、紅の豚とナウシカ、トトロを何回も観ています。

が、レゴで「ぶた飛行機作って!」(=紅の豚の飛行艇作って)の要求は何とか作ってあげたけど、「虫飛行機作って!」(=ナウシカに出てくる飛行機?メーヴェ?それともトンボのでっかいやつ??)についてはまだ対応出来ておりません(笑)


・・・以上、だらだら書いてアップ出来ていなかった分(・∀・)




ここ1週間ほどは湿気が少なく過ごしやすい日が続いています。
昨日今日なんかは扇風機さえ付けずに済むくらい^^
あー、湿気の少ない夏っていいな。

過ごしやすい日が続いて体力消耗も少ないせいでしょうか、息子は昨晩はテレビやっていた「猫の恩返し」を飽きずに最後まで鑑賞し、寝るのが11時過ぎになってしまいましたが、朝は7時前から起きました。
今はトイストーリーを観ながらバズのおもちゃで私に攻撃してきます(; ̄ェ ̄)ヤメテー


けろさんへ↓
快腸快腸!(`・ω・´)ノ


左がハトムギ、右が押し麦です(`・ω・´)ゞ
両方炊くと膨らむけど、ハトムギはコロンとした感じで、押し麦は平べったいまま厚みが出る感じです(´∀`)
押し麦(米1合に対して大さじ2~4、水加減は押し麦の量×2くらい)+他の雑穀が食べやすいかなと思いますよ^^
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。