茹で落花生

b-0743.jpg


そろそろ美味しい梨のシーズンが終わり、次はブドウだなーと思っていたら・・
昨日近くの房の駅(千葉・房総版の道の駅?)で泥つき生落花生を見つけた。
こんなにワサワサあって300円。安くない?

ってことで、家で茹でてみることにしました。

茹で落花生って真空パックみたいになって売ってるの、アレはぐにゃっとしててあまり美味いと思わなかったんですが、安さに釣られました(・∀・)

【生落花生の茹で方】
・水洗いして泥を落とした落花生に海水ほどの濃さの塩水をかぶるくらい入れて1時間ほど吹き零さないように茹でる。
・鍋のまま30~40分ほど蒸らしてザルにあける。

で、出来上がったのがコチラ↓

b-0744.jpg


コレ、超美味いっす。市販の茹で落花生とは別物でした。
茹でたてはホクホク。コクと甘さのある枝豆みたいな?そんな感じ。
たくさん食べても胸焼けとかしなかったよ。

この時期は毎年買って茹でよう!と決めました。

その前に、また近々買ってこよ♪

コメント

トラックバック

