1歳9ヶ月

b-0701.jpg

一ヶ月くらい前ですが、いつも行くショッピングモールでボールプールデビューしました。
休日は子供でごった返しているのですが、この日は平日だったのでほぼ貸切でした。(外人さんの子が一人いた)


1歳9ヶ月になりました。

相変わらず良く食べ良く遊び、良く悪さをしては私に怒鳴られ、たまにペシっと叩かれ・・・
そんな毎日を過ごしています。
最近は私が怒った時の怖い顔?しかめっ面?をマネしているのか眉間にシワを寄せるような表情をすることがあります。まあ、そんな顔しても実際シワなんか寄らないところが羨ましいんだけど。
こんな顔で息子に怒ってたんだなーと少し反省もしたけど、真剣に叱る時は怖い顔になっちゃうもんね。
好き好んで毎日「ゴルァァァ~!」と怒鳴っているわけじゃ無い事をそのうち分かって欲しいと思いますヾ( ´( ェ )`)ノ
怒るのも疲れるのよ。ホントに。


寒くなる前にやろうと思っていたトイレトレーニングも結局できず、寒い季節に突入してしまいました。
小さい便座なんかも用意してないし、本格的に始めるのは来春暖かくなってからなのかなぁ。

ウンチが出てるのに私が気付かないでいるとオムツを持ってきます。たまにお尻拭きも一緒に持ってくることも(笑)
やっぱり気持ち悪いんだねぇ。

先月あたりから果物はミカンがマイブーム。日に5個とか食べすぎだから。手黄色くなるよ?

ご飯も良く食べるけど、お菓子も食べるようになってしまいました。
今までは幼児用のクッキーをたまに食べる程度でしたが、子供用の4連とか繋がって売ってる小袋のお菓子も食べるようになりました。アンパンマンの小さいラムネが気に入ったようで、ポリポリ噛んでは出して、また噛んでを繰り返して口の周り真っ白にしながら食べてます。ていうか、アンパンマンってテレビで見せたことないや(笑)

「ぶーんぶーん」=飛行機、車などの乗り物全般の事
「よいしょ、よいしょ」=何かを運ぶ時、自分が運ばれる時
「うわーっ」=何かに感動した時など
「うまーっ」=美味しいものを食べた時
・・・相変わらずだけど言葉らしいのってまだこのくらいかな。
あー、お風呂から上がる時に足拭きマットの上で「あんよトントンしてね」って言うと、たまーに「トントン、トントン」と言いながらやってます。ママっていってごらん?って言うと「・・・まーまー」とか言うけど、自発的に言ってはくれませんw
こちらの言ってることは分かっているのにきっともどかしいだろうな。
何語か分からないおしゃべりは良くしているのだけど(笑)
いつ頃から言葉で何か伝えられるようになるんだろうねぇ。早く一緒にお話できるといいね。
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

