6ヶ月

5ヶ月→6ヶ月の成長記録
身長 68cm   → 70.5cm
体重 8800g  → 9600g 重いっ!


・離乳食は順調に進んでいる(と思う)与えるものは何でも良く食べてくれるので助かる。
 息子に食べさせる前に、ワタシもどんな味か味見をするのだけど、味付けをしなくても
 野菜の甘さや旨味だけでも充分美味しいんだなーと、普段の大人の食事では考えられない
 味付けナシをちょっと見直した。
 
 【5~6ヶ月の間に食べたもの】
  +重湯、10倍粥 
  +野菜スープ
  +アスパラ、ブロッコリー、小松菜、じゃが芋、さつま芋、かぼちゃ、トマト、バナナ
  +お豆腐
  +しらす、かつおと昆布のだし汁


 開始から一ヶ月過ぎたらたんぱく質投入と思っていたけど、フライングでお豆腐を旦那くんが
 お休みの先週末、しらすをその翌日、そのまた翌日にはかつおと昆布のだし汁を少量ずつ投入。
 どちらもアレルギーはなさそうで美味しそうに良く食べました。ヨカッタね。
 あと、くだものデビューはバナナ。粉ミルクでのばしたとろとろバナナミルク。
 初めての果物の甘さに「!」マークが頭の上に出て、目を見開いて食べていた(笑)
 食べることが好きな子で良かった。作り甲斐があるし、ニコニコ食べてくれるとこちらも楽しくなる。
 良く食べるので、今日から二回食にしようと思う。

・寝返りのうつ伏せから、両腕を突っ張って上体を反らすことが出来るようになった。
 コレをするときはとても得意げ。どや顔でこちらを見る(笑)
 うつ伏せ状態でぐるぐる向きを変えたり移動したりする。
 ちょっと目を離すと昼寝している菊之助に突進し、ヨダレだらけの手でもじょもじょ触ってしまい
 手が毛だらけ(T▽T;) ネコ好きなのは良いのだが、勘弁してください。ていうか、菊も逃げろよ(笑)

・5ヶ月になったばかりの7月の初めに2日ほど、見た目は元気だけど鼻詰まりで微熱のある症状が続いた。
 免疫なくなっていきなり風邪か?!と、びびった母さんでしたが、一日お風呂をお休みしたら
 治りました。ふぅー(´▽`)

・おむつサイズアップ。M→L
 今のところ、おむつかぶれ的なオシリのトラブルもなくツルツルプリンプリンで羨ましいかぎりだけど
 暑くなってきてムレが心配なのでムーニーからメリーズに変えてみた。
 通気性が良くなったからか、おしっこのニオイも良く通してくれる(笑)
 オシリの為を思ったらこまめにオムツ替え出来るから、ま、いっか。


さて、明後日はDPT一回目の接種
暑さが厳しい時間帯に出かけなきゃならないけど頑張って行ってこよう


 
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

