鼻血。

タラーっと垂れてくるわけではないのだけど、妊娠後期になってからちょっと鼻をかんだ時に
たまに鼻血が出るようになった。イキオイ良くかみすぎ?(/(エ)\)(特に朝晩の鼻血率高め)
鼻血なんて、今までの人生の中で数えるくらいしか出たこと無かったのに・・・と、少し怖くなって
「妊娠 鼻血」で検索してみたら、あらやだ。たくさん引っ掛かったわ(爆)
ま、妊婦にはよくあることで、全然心配するようなことじゃないらしい。

確かに以前は寒がりの末端冷え性だったのに、今年は暖かい部屋にいるとのぼせたような感じに
なることもしばしばあって、手足の冷えはあまり感じなくなってる。むしろ、手はいつもあったかい。
お腹の中の人に酸素を送ってあげるために血流も多くなって、血液も送ってあげなくちゃってことで
血圧も少し高めになって(それでも私はちと低め・・・)、粘膜も充血しやすくなってるんだなぁ~
ってことで一安心したのでした(´▽`) ホッ
(他にもホルモンのバランスとか自律神経失調が原因とか書いてあるサイトもありました)


そうそう。
先日のブロッコリーの茎を食す話といい、別にエコとかもったいないとかをエラそうに
書いているわけではないのですが、大根の皮って美味しいですね。
大根の皮、いつもはピーラーで剥いて捨ててしまっていたのですが、包丁で少し厚めに剥く
事があり、なんだか捨てるには惜しいと思ったので冷蔵庫で保管していたのが1/2本分ほど
たまったので、大根の皮と冷蔵庫で忘れられそうになっていた瀕死の人参5センチ分と一緒に
太目の千切りのきんぴらにしたら、歯ごたえが良くて美味しかったです。
これからは、大根は少し面倒でも少し厚めに包丁で皮を剥いて使おうかなーと思いました。
・・って、実際面倒臭くなってピーラー剥きになってしまうかもだけど( ̄m ̄〃)
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

