おせちっぽいもの。

来年はきっとバタバタで作ることが出来ないかも・・と思ったから
今年くらいは・・と、年末におせちっぽい保存食をチョットだけ用意しておりました。

煮しめ(なんか急に食べたくなって作った)
煮豚×2(作り方と味を変えて二種類)
チャイナベーコン(現在、干し工程中)
酢蓮
菊花カブ
伊達巻(ふわふわで分厚過ぎてあまり巻けてないケド)

昨日の大晦日の食卓は、この中からちょこちょこ並べて食べたり、煮豚をスライスしたものや
生ハムを使った生春巻きにしたり。あとは年越しそばか。

煮豚は長時間煮込まないで作る煮豚が「え?!」って思うくらい柔らかくて美味しくて
これはもうリピート決定。チャイナベーコン以来の感動作!(大袈裟)
逆に、2時間くらいコトコト煮込んだオーソドックスな味と作り方の煮豚は、不味くはないけど
「ふーん」な感じ。感動も何もなかったので、もう作らないと思う

さて、今日も↑の中からちょこちょこ出したり、お雑煮作るだけにして楽しよう♪

あ!今日は昨日魚次さんで思わず買ってしまった蟹も食べよう!

コメント

トラックバック

