また大学芋


大学芋 ver.3

食後、旦那くんがおもむろに言った。
「大学芋食べたい・・・」

ま、また食後の芋ですか?と思ったけど、まぁすぐ出来るしって事で作った。
今回のサツマイモ、生の状態から蜜が出ていたし、甘い芋だと思ったのだけど
イマイチ芋自体の甘さが足りないというか何と言うか・・・物足りない。
作った蜜は美味しかったんだけどね。

何でかなぁ。揚げ時間が短すぎた?もっと低温でじっくり揚げれば良かった?等と考えて
いたのだけど、もしかして・・・甘~い安納みつきを食べ慣れてしまったせいじゃなかろうか?!
これはリベンジで安納みつきの大学芋を作るしかない!と思ったのだけど、
残りを見たら、あと5つしかなかった。嗚呼、みつきちゃーん。

んーーー、蒸かして冷凍したのを半解凍してジェラートっぽくしたのも食べたいしー。
安納みつきを使って蜜の甘さでごまかせる大学芋を作るには、ちと勿体無い気もするな。

ということで、今シーズンの安納みつきで大学芋を作る計画は、
発案から3分足らずで立ち消えとなりました(笑)
ま、来年また安納みつきを頼んだ時に覚えてたらやってみよう!  かな。

ちなみに、何も手を加えない安納みつきの甘さは甘党のはちにも大受けのようで
先日、私が蒸かしたものをスプーンですくって食べていたのをガン見していたので
さすがに芋は食わないだろーと思いつつあげてみたら、バクバク食べておりました。
アイツはアンコや納豆や海草が好物のおかしなネコなので、アンコに似ている甘~い
芋を食べたとしてもそんなに不思議ではないのですが・・・(笑)
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

