坊ちゃんかぼちゃグラタン

坊ちゃんかぼちゃグラタン
おいしっくすの定期セットの中に入っていた坊ちゃんかぼちゃ1個。
でもホントは、1つじゃ2人分のおかずにならなそうだし、手のひらサイズのくせに1個300円近くするので、セットから外そうと思っていたのにうっかり外し忘れて、まんまと我が家に到着してしまった坊ちゃん。
さて、この1個をどうするかと考えていたら、近所のスーパーでも売っていたので思わず買い足し。
1個98円なり。なんという価格差

めでたく2個揃った坊ちゃんズ。チンして中身をくり抜いて丸ごとグラタンにしてみました。
いつも作るポテトのグラタンでは、ピザ用のチーズをわりと多めに入れるのだけど、これにはスライスチーズ1/2枚ずつと、パルメザンチーズだけ。
甘いかぼちゃなので、チーズの味が強くないほうが正解っぽい。
手のひらサイズでもやっぱりお腹が膨れるかぼちゃ。これだけで満腹~。
食後3時間くらい経過している今でも苦しい・・・

おいしっくすvsスーパーの坊ちゃんかぼちゃですが、やはりおいしっくすのほうが断然美味しい
値段の差は3倍でしたが、美味しさはそれ以上だったので、これはこれで満足。
色からして全く違うし(写真は98円のほう。思わず自分の食べるほうを写してしまった。おいしっくすのは、もっと赤味のあるオレンジ色でした。)、水っぽくなくてホクホク。何も加えなくても十分甘くて美味しい。そこいらのサツマイモより甘いと思う!
レンジでチンしただけのものを、そのまま皮ごとおやつに出来るなんて書いてあったけど、大いに納得。
これにバターと生クリームをちょこっと落としてかき混ぜて食べたらさぞ美味いだろうと妄想。
でも、値段を考えたら・・・きっと来シーズンまでお目にかかることはないでしょう
おいしっくすの坊ちゃんかぼちゃよ、来シーズンまた会おう!
・・・来シーズンは、離乳食として買っていそうな気も(笑)
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

