胡桃 通院3日目

  • カテゴリ:ネコズ
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
またメモ。
■4/30(木)
胡桃と一緒に鼻がグズグズしてきたはちを病院へ連れて行った。

胡桃 
体重4.65kg。体温37.4℃。体温が低い。呼吸は大分楽になっているようだ。
また先日までと同じ注射3本を打ち、あとは7日分の利尿剤と腫瘍の時にもらっていた薬
(聞くの忘れていたけどステロイドかな?)を家で飲ませるように言われた。
これで持ち直してくれれば良いのだが。

全くフードを食べないので、少々強引にでも経口摂取できるようにサプリメントなどを流し込んでいる。
殆ど吐いてしまっても(吐くというか、ヨダレと一緒に出しちゃうだけ)少しでも口から何か入れないと。
ネコの場合、長い間経口摂取出来ないでいると摂食拒否の状態になりやすいそうだ。
家に戻ると、前々回のようにトイレに行ったり、水を飲んだりしていた。


はち
目やに以外にくしゃみも出始めたので診察して貰う事にした。
体重7.1kg。体温39.4℃。・・・熱があった。結構高熱。
比較的体力があるのでぐったりしていないだけらしい。
解熱の座薬を入れてもらう。

猫ウィルス性鼻気管炎との診断。
保菌者の花梨から感染したと思われる。飲み薬8日分出される。
これではちが治っても、花梨と同じくキャリアになってしまう。ふぅ。
いつも元気なはちだったけど、何だろう、ストレスか何かが原因で感染したのかな・・・。
完治したらワクチン接種します。
菊之助もやっとこう。

コメント

トラックバック

