牡蠣のオイル漬け(胡麻油)

うまっ!

旦那くんの実家から新鮮でおいしい牡蠣をた?っくさん送ってもらったので、一日目はお義母さんから教わった、野菜やきのこ、豆腐なんかと一緒に蒸して、たっぷり鬼おろしとポン酢でウマ?^^

まだまだ残りがたくさんあったので、翌日は日持ちのするオイル漬けを作りました。

今回は胡麻油バージョンで。

はじめは、オイル漬けってどうなの?って思ってましたが、結構評判良さそうなので思い切って作ってみて正解!

日持ちしないのがネックの生牡蠣が日持ちするように調理できてしかも美味しい!

ぷりっぷりで、旨味がぎゅっと濃縮されていて、臭みもないし。

白髪ネギをたっぷり乗せて、オイスターソースでいただきます^^

これ、お酒のつまみとか、ちょっとしたオードブルに良さそうですよ?。

胡麻油バージョンじゃないのも作ってみた?い・・というか、食べてみたーい(笑)

また来年でも送ってもらったら(送ってもらう気満々・・・^^;)、今度は二種類作っちゃおうっと( ̄∀ ̄*)



作り方は、とっても簡単。

調べると微妙にレシピが違ったりするんだけど、どれも簡単なので美味しい牡蠣が手に入ったら是非お勧めします^^




コメント

トラックバック

