初めての予防接種の巻

予約の電話を入れてから約1ヶ月待ち、本日やっとBCGの予防接種に行ってきました。
初めての予防接種なのにもうすぐ5ヶ月・・・遅くなってゴメンよ。
注射するのに待たされるなんて、母さん知らなかったよ。

さて、息子の人生初の予防接種。
ワタシも息子を一人で病院連れて行くの初めてだし、初めて行く病院だし、タクシー乗せるのも初めてだし、色々初めてでいっぱいいっぱい
予定時間より30分以上早く到着してしまって、ムシ暑い病院の外で待つ間に機嫌の悪くなった息子とヨーグルト状の乳成分混じりのヨダレと格闘しながら受付で渡された問診表を汗だくで書き、やっと待合室に入れてすぐ順番が来たと思ったら、待ってる間の暑さで熱が37.7℃まで上がってしまったのでしばらくクールダウンしなくちゃいけなかったり、待っている間に鼻水垂らした子供が近付いて来たりして「うわー、こっち来んなー!」と心の中で叫んだり、診察室に入るまでにぐったり疲れたワタシと息子

いざ診察室に入ってからは、先生の問診中もニコニコな息子。クマみたいな先生の顔が面白かったのか始終ニヤニヤ。
ワタシに抱っこされ看護士さんにも押さえられてちょっと不安そうな顔をしましたが、1回目のハンコで「?!?!、ひぃーーーん!」2回目のハンコで「うわぁぁぁぁん!」と叫んでハイ終了!
オムツ一丁のまま待合室に出されてしまった息子。涙目のままワタシに抱っこされてニヤニヤしてました^^;

そんな感じではじめての予防接種は無事終了^^
これからDPTだのポリオだの、また予約入れてこなしていくのですが次は違う病院にしようかな・・・。

問診中にHibと肺炎球菌のワクチンについて話を聞きました。
Hibは1歳になってからにしようと思っていたのだけど・・・保育園に行く予定なら早急に、人が多いところに外出することが多いならすぐ予約入れて打った方がいいと言われました。保育園には行く予定ないけど、外出は週に一度はショッピングモールに行ったりするし、やっぱり打っといた方がいいんだろうか。
でも、今日の病院でも今から予約入れて1回目打てるのが10月とか。うーん、どうなんだろう(-ω-;)
予約も入りにくいし、ぶっちゃけ全額自己負担ってのも悩ましいところです
