生後3週間が過ぎて

退院したばっかりの頃は、よく寝てくれた息子。
やっぱり2~3時間おきに起きて泣くようになった (ノ∀`)
今はそれが普通なんだろうけど、夜中に起きてオムツ替えたり授乳してゲップさせるまでトントンして
再び眠るのを待っていると、1時間くらいすぐに過ぎてしまう。
友達の先輩ママズが口を揃えて言っていた「寝不足でツライよ~」とはこの事か。

入院していた頃、他の赤ちゃんが癇癪を起こしたように激しく泣いているのを見て
ウチのちび太はあんな風に泣かなくてヨカッタ・・・なんて思ってたら、最近はやたら激しく
泣くようになった(ノ∀`) 息子よ、何がそんなに気に入らないのか。

お尻にちょっとしたオムツかぶれが・・・。
オムツ交換時などにこまめにベビーオイルを塗ったりしていたらきれいに治った。

今一番気がかりなのが、顔に出来た湿疹。
乳児湿疹で心配ないのだろうけど、まぶたとか腫れちゃってぱっちり二重だったのが
人相変わっちゃったりして可哀想すぎる。
とりあえず、沐浴の時に良く洗ったりポリベビーつけてみたりしているけど、次から次に
新しいニキビっぽいものが発生。青春真っ只中と言うにはいくらなんでも早すぎだろう。
今週の一ヶ月健診の時に薬でも出してもらおうかな。

今も、あと30分くらいで泣き出す時間だ・・・とか思いながら書いているわけで。
余裕があまりない
まだまだ手探り状態の育児に疲労困憊の日々。
泣きたくなることもイラっとしてしまうこともあるけど、胸の上でクークー寝息を立てる息子の寝顔を見ると
癒されてホッとしたり。
おっぱいやミルクを吐き戻して着替えさせたのに、3分も経たないうちにまたゲホッとされて・・・
着替えが無くなる~なんてこともあるけれど、あと数ヶ月もすればそれも楽しい思い出になるはず!多分!

というわけで、しばらくは目の下のクマが取れない日が続きそうだけど、頑張ろう
