4歳になりました。

暦の上では立春の今日は凍えるような寒さ。

昨日のぬるーい感じの暖かさがウソのようにキーンと冷たい空気。

深呼吸したら肺がやられそうです(笑)

ていうか、雪降ってる!


そんな本日は息子4歳の誕生日。

b-0802.jpg

おめでとう、息子。

これからも健康で素直に育っておくれ。

4月から幼稚園。楽しく過ごせるといいね。

まずは泣かずに通えるかが課題だ。ガンバレ!

母も頑張る。毎日の送り迎えとか弁当とか。

でもまずは幼稚園グッズの手作りから・・・・(涙)



ブッカブカの制服やら何やら一式が揃ったのでそろそろ名前付けたり袋モノ作ったりとかね・・・

まずは形から!っていうか、必要なのでミシンとか生地とか本とか購入しました。

あとは作るだけー。

「よし!やるぞ!」って気分になったら始めようと思います・・・

なかなかそんな気分になれない今日この頃ですが。


でも、生地やソーインググッズ売ってるお店って楽しい!

「ほー、コレとコレでこんなの出来るんだ」って見てるだけで満足!作れないけど!

この間はついこんなモノを買ってしまいました。

b-0804.jpg

ネコボタン(・∀・)

自分のリュックに付けました( ̄(エ) ̄)




息子にも目印にというか、ちょっとした飾りになるかなと思って

b-0803.jpg

カワイイよね。


でも

どこにどうやって使おうかはまだ考えてない!(`・ω・´)ゞ

3歳7ヶ月

b-0782.jpg

息子、この夏もスクスクと成長。3歳7ヶ月。
例によって危険な暑さの夏だったから・・というのはまあ言い訳で、親がインドア派なせいで、あまり外で遊ぶことのなかった夏でしたが、この暑い夏もそろそろ終わりかな。
というか、夏、どこにもお出かけしなかったよね。外食さえもしてないよね(`・ω・´)

涼しくなったらお弁当持って、広ーい公園に遊びに行こう。
しかし君、姿勢が悪いね。ママの携帯で遊ぶのも程々に。

身長101cm、体重17kg。
靴のサイズは17cmだとジャストサイズ。物によってはキツい、幅広な足(; ̄ェ ̄)
・・・もう抱っこは勘弁してください。

最近の口癖とか行動とか
・マジか!(誰のマネだよ・・)
・ヤッフー!!(マリオのマネ。youtubeでしか見たことないのに)
・○○はどうやってできているの?(とりあえず何でも聞いてくるww)
・♪おっくっさま~(女性用ウィッグ?のCM(-_-;))
・ちがう!(自分の思ってることと違う時など、やたら連発する。イラっとするwww)
・外出した時など、通りすがりの人に腕から出るレーザービームをお見舞いする(バズのマネ、ヤメレ!)
・写真に撮られるときは大抵ヘン顔。
・決めポーズで手足を壁などにぶつける(そして八つ当たりwww)
・意味もなく跳ねる。(眠いときは跳ねた拍子に足元がふらついて転ぶ→泣く)
・オムツは完璧に取れた模様。おねしょもしたこと無し。しかし、トイレには一人で行けない。
・お子様用カレー卒業。普通の甘口カレーが食べられるようになった。
・回転寿司屋のCMを見ると、「お寿司たべたいなぁー」と言うwww
・「ママ、かわいいねぇ」「ママ、だいすきー」と言ってくれてとっても嬉しい。が、日に何度も何度も言われると有り難みがなくなるというか、何というかね^^;でも、こんなことを無垢な心で言ってくれるのは君だけなのでやっぱり嬉しいよ。ありがとう。ママも大好きよ♡(´;ω;`)
・どちらかと言うと仮面ライダーより戦隊ヒーロー系が好きみたい。でもイマイチ興味なさげ(。・w・。 )
・MEEP!に勝手にアプリをインストールしている(ま、課金もチャットもできないし、その前にまともに遊べているわけでもないのですぐ飽きるからいいんだけどさ、MMOはやめておくれよ。なんか怖い。)


そんな感じの今日この頃。
最近は、サンタさんに持ってきてもらうプレゼントの希望をワタシに言ってくるのですが(早っ!)、日替わりで品物が違う(笑)しかも、数が増えてくる((((;゚Д゚))))欲ばりか!(笑)
ま、あと3ヶ月くらいあるのでよく考えてください。

かき氷屋さん

今月の幼稚園dayは、園児のお母さん達のかき氷屋さん!
在園児、卒園生、未就園児が園庭に大集合でお祭りのようになっていました。

kaki01.jpg
早速、一杯目。メロン!
人生初かき氷、おめでとう!・・?
コップとスプーンは持参。お気に入りの「くまのがっこう」( ̄(エ) ̄)ノ



kaki02.jpg
あっという間におかわり(・∀・)
二杯目はイチゴ!
終盤は飲む事を覚えました。かき氷は飲み物です(;・∀・)



kaki03.jpg
お腹大丈夫ー?と心配になってきた三杯目はブルーハワイ!
注文の時は元気よく「青いの!!」と言ってました(。・w・。 )
イチゴとブルーハワイで舌が紫色( ´∀`)



kaki04.jpg
お腹壊すよー?という忠告はシカトで四杯目(; ̄ェ ̄)レモン!
途中で飽きるかと思いきや、完食。すげー。頭キーンとかならないのか?
ということで、はじめてのかき氷は四杯で終了~(笑)


このあと、幼稚園で1回、帰りに寄ったスーパーで1回、家に帰って1回と、1時間足らずの間に3回トイレに行きました(;´∀`)(小さいほうね)
お腹は今のところ平気です。



かき氷を食べ終わったあとで園庭の遊具で遊んだのですが
kaki06.jpg
前回までは泣くほど怖くて上れなかった少々急勾配なハシゴを鼻歌交じりで上りきりました。
園の遊具は園庭の樹木と一体になっているものが多いので、滑り台に上るのにも木に固定されたハシゴを上ったりと・・見ているほうも怖いっちゃ怖いんだけど。
出来るようになったきっかけがよくわかりません。かき氷ハイにでもなったのだろうか(笑)



kaki05.jpg
で、念願の滑り台でご機嫌に遊んで来ました。

今日の午前中~昼過ぎまでは、天気も程よく曇り空で日差しがジリジリではなかったので助かったー(;´Д`A
お店屋さんのお母さんたち、暑い中お疲れ様でした。
来年はワタシも何かしらやるんだろうな(^-^)

3才5ヶ月

少しずつ書いてはなかなかアップ出来ずにいたら日にちが経ってしまいました・・・
気がついたら3歳6ヶ月まであと2週間_| ̄|○
どうしようかと思いましたが、せっかくなのでアップしておきます(;´∀`)






二の腕ムチムチ

3才5ヶ月を過ぎた息子、先日3歳児健診に行って来ました。
まあ、見た目そのままの健康優良児なので特に問題もなく。
あ、1つだけ朝晩の鼻づまりが気になるって事を私が予診票に書いてしまったので、要精密検査で耳鼻科に行かなくちゃいけなくなりました。
予診票の「気になることがありますか?」の欄に何か書いてしまうと、自動的に要精密検査なんだそうです。
というわけで、近々耳鼻科デビューです (ノ∀`)

健診と一緒に日本脳炎の予防接種2回目もしてきたのですが、久々の注射に泣くんじゃないかという予想は裏切られ、針を刺している間「イターイ、イターイ、イターイ!」と言っただけで泣きませんでした。
そして2回目も「イテテテテ」で、泣かずに終了(笑)よく頑張りました^^


そういえば、2歳になった頃にトイレトレーニングを始めようと思ったのですが、本人やる気ゼロだったため本格的に開始せずに「トイレとはこういう所」っていうのと、たまに本人の気が向いた時に座らせてみるのを繰り返していたのですが、3歳になってしばらくしてトレーニングパンツじゃなくて普通のパンツを買ってあげて「これがお兄ちゃんパンツだよ」と教えた頃から自然とトイレで出来るように^^
「お兄ちゃん」という響きが嬉しかったのか、自分からパンツを履きたがりました(笑)
あと、トイレ成功したら貼れるっていうご褒美シール的なのにも釣られてというのもあったかな。

今は、夜だけちと心配なので買い置きの余ったオムツ(まだいっぱいある・・・どうしよう)をつけてますが、夜もほぼOKな感じです。
何かで読んだのだけど、3歳になってから始めたほうが短期間でトレーニング終了出来るそうですね。その子のやる気度合いにもよるのだろうけど。
ウチの場合はやる気になるのが遅かったけど、拍子抜けするほど簡単にオムツが取れたので待ってみて良かったなと思いました。


それから、今のブームは1週間単位くらいで変わるのですが(笑)
レゴブロックだったり、トミカだったり(←大抵何かの設定があって擬音を駆使して遊んでいるw)meep!だったり、ちょっと前はディズニー/ピクサーもの(トイストーリー、カールじいさんの空飛ぶ家、ウォーリーの繰り返し)を繰り返し見ていたのが、ここのところまたジブリに戻り、紅の豚とナウシカ、トトロを何回も観ています。

が、レゴで「ぶた飛行機作って!」(=紅の豚の飛行艇作って)の要求は何とか作ってあげたけど、「虫飛行機作って!」(=ナウシカに出てくる飛行機?メーヴェ?それともトンボのでっかいやつ??)についてはまだ対応出来ておりません(笑)


・・・以上、だらだら書いてアップ出来ていなかった分(・∀・)




ここ1週間ほどは湿気が少なく過ごしやすい日が続いています。
昨日今日なんかは扇風機さえ付けずに済むくらい^^
あー、湿気の少ない夏っていいな。

過ごしやすい日が続いて体力消耗も少ないせいでしょうか、息子は昨晩はテレビやっていた「猫の恩返し」を飽きずに最後まで鑑賞し、寝るのが11時過ぎになってしまいましたが、朝は7時前から起きました。
今はトイストーリーを観ながらバズのおもちゃで私に攻撃してきます(; ̄ェ ̄)ヤメテー


けろさんへ↓

3歳になりました

すっかりご無沙汰しているあいだに、息子が3歳になりました。

b-0755.jpg

おいしいケーキ屋さんの大好きなケーキを前に満面の笑顔。
ほっといたら1ホール食べそうな勢い。


b-0756.jpg

もちろん、次の日にも持ち越して食べました。
ほぼ息子が食べましたが2日で食べきりましたね((((;゚Д゚))))スゲー


b-0757.jpg

プレゼントは絵本と、今ハマっているVooVのはたらく車とドクターイエロー。
VooVは去年のハッピーセットのおまけで知ってからブームが続いてます。
(ハッピーセット土日限定で貰えるDVD、今でもほぼ毎日のように観てます・・・)
新幹線は好きみたいだけど、どちらかというと電車より車のおもちゃが好きっぽい。


b-0758.jpg

車はスポーツカーはあまり興味がなく、はたらく車が好き。
建機≧消防車・救急車・パトカー な感じで、最近はいろんなマニアックな建機が増えてきております。建機シリーズコンプ間近か?!( ^ω^)・・・


病気らしい病気もせず3年間親孝行してくれてありがとう♪
これからも明るく元気で、やさしい子に育ってね。

今年は来年の入園に向けて、入園予定の幼稚園の未就園児の会(?)みたいなものに登録する予定。
お友達と触れ合う機会が増えるのでいろんな成長が出来る一年になりそうです。








b-0759.jpg

・・・猫の日、何もしてあげなくてゴメンネ









