37週目 正規産突入

というわけで。

明日の午後から入院。
検査で逆子のままならば、明後日は帝王切開で出産という予定になっておりますヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡
その後何も問題なければ11日に退院です。

中の人も何かを察しているのか、昨晩は今までにないほど暴れまくっておりました。
腹の皮を破って出てきそうな勢いで(;´Д`)
そんな急がなくても、もうちょっとで出られるからー。

それでは、しばし留守にします(*・д・)ノ
余裕があったら携帯からでも更新してみようかな。

36週健診

今日の健診で逆子が治っていないと、来週には入院~出産。
最近は逆子体操もお腹が張って出来なかったし、あまり期待していなかったのですが
やっぱり治っていませんでした(。・w・。 )

ということで、来週入院決定\(^o^;)/
入院してからの検査で逆子が治っていれば、また帰らされる事になるのですがそれはごく稀だそうなので
来週の今頃はきっと病室のベッドの上でドキドキしているのでしょう (ノ∀`)

中の人、体の向き以外は特に問題なく。
体重も2週間前より600グラムちょい増えて、あと少しで3000グラム。ひぃー、3キロかい!
動きもドンドコドンドコ激しくなってきて、服の上からでも分かるくらい動きまくっています。
ホント、お腹の中でエイリアンでも飼ってるみたい。

私の体重もここのところドドーンと増えて、助産師さんに「もう増やしちゃダメですよ!」と言われましたが
最近貧血気味でよく酸欠っぽくなるので、病院の帰りに普段は滅多に行く事のない焼肉屋で、レバ刺しとか
食べてきました(* ̄∇ ̄*)
まー、カルビ食べたわけじゃないので罪悪感は全然無いんですけどね( ̄m ̄〃)

あと一週間。
今さら暴飲暴食するわけじゃないので(したくても出来ないし)食べたいものを食べて出産に望みたいと思います☆

再来週の今頃は

もうこのお腹はぺったんこになっているんだなぁと思うと、淋しいようなホッとするような。
(予定帝王切開が前提ですけど)
元気に産まれてくれさえすれば、もう何でもいいやー。腰椎麻酔でも陣痛でも何でも来い(ノ_・、)

何度も書いてしつこいかもしれませんが、二日くらい前から尾てい骨あたりに走る激痛が
ピークを迎えております。でも、一昨日と昨日は仕事もお休みさせてもらって安静にしていたおかげで
大分楽になりました( ´o`)
ウチのLDにはPCデスクも置いてあるので、狭くなると敬遠して買わずにいたテーブルと椅子のダイニングセットも
床に座って食事をすることが困難になった私のために、旦那くんが急遽IKEAで買って来て即組み立ててくれました。
部屋は狭くなっちゃったけど、おかげで昨晩から快適に過ごせてます。どうもありがとう~(´つω;`)

赤子用品は、お店一箇所で全て揃うわけではなさそうだったので、ネットでほぼ注文してしまいました。
便利な世の中だわ (ノ∀`)
入院準備品もほぼ詰め終わったし。(ほぼ、かよ・・・)
あとは、留守中になくならないように注文したキャットフードとネコ砂が届けば安心出来るー。かな?

そんな今日は朝っぱらの5時半から、はちに「朝ゴハン下さい」と起こされ、その後も特に用事はないはずなのに
はちに「起きたほうがイイと思うよ?」とばかりにわざと物音を立てられ暗いうちに起きてしまいました。
そこまでして人を起こしておいて、ヤツは寝室で2度寝中(。▼皿▼)σ
早起き出来たおかげで早めに洗濯機2回分回せて良かったけどさ。

あ、今日はいちご狩りに行くそうです(旦那くんがどうしても行きたいと・・・どんだけいちご好きなのか)
お腹が張らない程度に、腰が痛くならない程度に、今回はちと控えめに行って来まーす。

胎動表

「赤ちゃんが元気かどうかを知るために、毎日胎動10回分の所要時間を測定しましょう。」

というわけで。
35週から出産までの毎日、10回胎動のカウント表をつけることになりました。

連続して動く時は、動きが止まった時点で1回とカウントするらしいのですが、それを10回数えるって
結構時間がかかりそう。就寝前のリラックス時のカウントを勧められているのですが、数え終わる前に
寝てしまう可能性大
寝る前のリラックス時には逆子体操もやらなきゃなんですが・・・体操終わったらそのまま寝ちゃうよ?
最近はお腹が張り気味なので逆子体操もあまり出来ていないのですが
というか・・何かの拍子や体勢によって日に何度か起こる、尾てい骨のあたりの激痛と背中の痛みに耐えるのが
かなーりしんどくなったので、帝王切開で早く出したい!とも考えるようになりました (ノ∀`)(だ、だめかなぁ?)

ま、明日からカウント頑張りまーす。

鼻血。

タラーっと垂れてくるわけではないのだけど、妊娠後期になってからちょっと鼻をかんだ時に
たまに鼻血が出るようになった。イキオイ良くかみすぎ?(/(エ)\)(特に朝晩の鼻血率高め)
鼻血なんて、今までの人生の中で数えるくらいしか出たこと無かったのに・・・と、少し怖くなって
「妊娠 鼻血」で検索してみたら、あらやだ。たくさん引っ掛かったわ(爆)
ま、妊婦にはよくあることで、全然心配するようなことじゃないらしい。

確かに以前は寒がりの末端冷え性だったのに、今年は暖かい部屋にいるとのぼせたような感じに
なることもしばしばあって、手足の冷えはあまり感じなくなってる。むしろ、手はいつもあったかい。
お腹の中の人に酸素を送ってあげるために血流も多くなって、血液も送ってあげなくちゃってことで
血圧も少し高めになって(それでも私はちと低め・・・)、粘膜も充血しやすくなってるんだなぁ~
ってことで一安心したのでした(´▽`) ホッ
(他にもホルモンのバランスとか自律神経失調が原因とか書いてあるサイトもありました)


そうそう。
先日のブロッコリーの茎を食す話といい、別にエコとかもったいないとかをエラそうに
書いているわけではないのですが、大根の皮って美味しいですね。
大根の皮、いつもはピーラーで剥いて捨ててしまっていたのですが、包丁で少し厚めに剥く
事があり、なんだか捨てるには惜しいと思ったので冷蔵庫で保管していたのが1/2本分ほど
たまったので、大根の皮と冷蔵庫で忘れられそうになっていた瀕死の人参5センチ分と一緒に
太目の千切りのきんぴらにしたら、歯ごたえが良くて美味しかったです。
これからは、大根は少し面倒でも少し厚めに包丁で皮を剥いて使おうかなーと思いました。
・・って、実際面倒臭くなってピーラー剥きになってしまうかもだけど( ̄m ̄〃)
