ねこだんご

  • カテゴリ:ネコズ
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
b-0809.jpg

朝から降ると言われていた雪、先ほどから本格的に降ってきました。

また積もるかなー

それにしても寒い。靴下とヒートテックレギンスそれぞれ2枚履きでも冷える!

ネコズは窓辺に近付こうともせず、部屋の中で一番暖かいと思われる場所でひたすら眠ってます。

ネコゴハン

  • カテゴリ:ネコズ
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
b-0772.jpg

ダンボールに入りたくなるのはネコ科の宿命みたいなものだそうで。
ライオンやトラが無理やりダンボールに入って至福の表情を浮かべている写真をどこかで見たことがあります。
と思ったら、動画もあった(笑)可愛い!!!


ネコゴハンがそろそろなくなりそうだったので、いつもの「胃腸がデリケートな猫用」から




「食事にこだわりのある猫用」に変えてみました。いつも同じじゃ飽きるもんね。
ついでにネコシャンプーも。
 

粒が小さめだったから花梨も食べやすいかもと思って買っていたセンシブル。みんなよく食べてくれるし、15kgと大容量なのも気に入ってました。エクシジェントも15kg入りがあればいいのに。
ちなみに、リンク先のフード(エクシジェント)は現在最安ではないです。ワタシが買った時はイベント中でとっても安かった。

シャンプーは仔犬用って書いてあるけど、仔猫も皮膚の弱い成犬・成猫も使えてリンスをしなくてもフンワリだとか。
夏のあいだにもう一回、全員洗うぞ。

猫洗い

  • カテゴリ:ネコズ
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
菊之助、風呂でごっそり毛が抜けたけどまだまだ抜ける

暑かったので、菊之助を洗ってちょっと涼しくなれた(笑)

昨日今日は暑いというより、湿気のせいで暑苦しく感じます。なんか息苦しいー。
室温は30度も超えてないので扇風機でも余裕なんだけど、湿気ツライなぁ。
風呂上りにはエアコンつけよう(;´Д`A

ウナギが絶滅寸前とかニュースにもなってたけど、でも土用の鰻の日には美味しそうに焼ける鰻とか特集しちゃうのね。
鰻、ワタシも好きだけど、そこまでして食べたいのか?と思ってしまう。
そのうち本当に食べられなくなっちゃうよ。


猫草はベビーリーフのうちに食すのが通。

暑い時は風通しの良いテーブルの上が定位置のはち。
・・そこよりも廊下の方が涼しいと思います。


お嬢様気質のあん子さん

モコモコのくせに暑さには強いあん子さん。
暑い日のエアコンかけてない時にひざに乗ってきたりするのヤメテ。



息子、「猫の恩返し」を観てます。この間テレビでやってるのを録って、もう5回目くらい。
そんなに食いつくと思わなかったのになぁ。
男の子が好きそうな仮面ライダーとか戦隊モノには食いつかないくせに(笑)

ねむりねこ

  • カテゴリ:ネコズ
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
b-0750.jpg

眠りは最大の癒し。

雨の日の猫のように眠って眠って、ひたすら眠ったら

フル充電できるかな。

うだうだぐるぐるが吹っ切れるくらい

明るい方向に向かって、また走っていくことができるかな。


嫌なことが続いたり、心底悲しいことがあったりすると眠くなってしまうのは

乖離(かいり)といって、眠ることで自分が壊れないように

コントロールしているからなんだって。

よく出来てるなぁ。

おやすみなさい。

初七日が過ぎて

  • カテゴリ:ネコズ
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
b-0749.jpg

動物病院から花梨にお花が届きました。

心臓の病気は進行性で予後も芳しくない場合が多いのですが、

「4年半も元気で幸せに暮らせたのだから、寿命を全う出来たと言って良いと思います。」

と先生が仰ってました。




11月5日に火葬。お骨がとても綺麗に立派に残っていました。

他の猫より数が多かった背骨や、しっぽの骨、細かいあばらとか、爪の付け根の骨までちゃんと。

最後の痩せ細った姿より、お骨になってからの姿のほうが大きく見えたほど。

火葬場の方も、17歳で骨粗鬆症も全く無く、これだけちゃんと残っているのは珍しいですって言ってました。

つくづく、病気にさえならなければ・・・って思ってしまったけど仕方がない。

現実を受け止めなければね。







