春を巻く


買ったはずなのに現物が見当たらない「春巻きの皮」
探したけれど見つけられず。
エコバッグに入れ忘れたか、どこかに落としてきたか・・・

うーん(-"-)

でも、悔しいので皮再購入で作りました。

b-0811.jpg

揚げ物はちょっと厳しい感じだったから、焼きで。
中の具はサモサっぽくしたら息子が気に入ったようで手掴みでパクパク食べてました。


反動

かれこれ3週間近く赤身の肉を控えていた反動がやってきました。

テレビ番組で見た美味しそうな「豚まん」が脳裏から離れなくなり・・
どうにもガマン出来なくなったので先日「シュウマイ」を製作。
余った挽肉と皮で翌日は「ワンタン」( ̄m ̄〃)

挽肉がまだ余っていたので昨日は「餃子」

b-0810.jpg

で、今日は「春巻き」の予定でしたが・・・点心屋か

買ったはずの春巻きの皮が見当たらない。
レシートにも印刷されてるので確かに買ったはずなんだけどなぁ。

気付いたのがもう夕方だったので、夕飯は別のもの作りました。


「麻婆豆腐」


・・・なかなか中華から離れられませんが
蕁麻疹と引き換えに食べたいものを食べるのにもそろそろ限界を感じてきているので、明日からはまた野菜と豆腐中心の食生活に戻りたいと思います(爆)


でも、美味しかったあああああ!


私信
けろさん、餃子のつけダレに生姜をすって入れたら美味しかったです^^b


月一とか月二とか

とにかく無性に食べたくなって作るものの一つが

↓餃子(`・ω・´)ノ

b-0791.jpg

ホントは皮まで手作りしたいところだけども。

酢醤油+ラー油で食べますが、酢の割合断然多めで食べるのが好きです(・∀・)

うなg

中国産うなぎを食べるくらいなら茄子で良い。

うなぎは高いのでナスの蒲焼を作って食べました。

仕事でいなかった旦那に写メ送ったら騙されてました( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜



環境問題や異常気象で稚魚の数が減ってるらしいですが、それならせめて乱獲をやめて・・なんて素人考えでしかないのですが。
ニホンウナギは近いうちにレッドリストに登録されるんでしょうな。

何にせよ、また手頃な値段で美味しいうなぎが食べられるようになったらいいな。

チャイナベーコン

この間久々に作ったチャイナベーコン。
美味しかったんだけど、肉の脂がいつもと違うような。
もうあのスーパーでは豚バラの塊は買うまい。


IMG_20121216_160423.jpg

干したのを



IMG_20121220_160259.jpg

蒸して



IMG_20121216_172434.jpg

食べる!


正月休み中にもう一度食べられるように、また仕込もう。
