梅雨

b-0722.jpg

朝からしとしと雨でおまけに寒いこんな日は

ネコと一緒に一日中丸くなっていたいものですが

そういうわけにもいかないんだよなー。


グリーンセラピー

b-0721.jpg

前回すぐ引っ込めてしまった記事に書いてあったんだけど、バラ全滅しました。

私が「今年こそは!」と焦って変なタイミングでお世話してしまったばっかりに、全滅してしまいました。
ちゃんとした時期に余裕を持ってやってあげれば良かったのに。
悪いことしました。


というわけで、我が家のベランダには何時ぞや種から発芽したレモンしかなかったのですが、バラの鉢と土を再利用してホームセンターで買った花の苗を植えました。
やっぱり身近に植物や土があると癒される~。
息子がチョロチョロするので、ものすごい速さで植え替えしたけど土をいじるのはやっぱりいいな。

なんてことない小花の寄せ植えだけど、日常のちょっとした時に視界に入るとイライラとか不安感とか消えていくような気がする。気のせいかもしれないけど(笑)

かなぶん、今日は忙しいところありがとうね。おかげで気分転換できました。
また近いうちにゆっくり会いましょう。


引っ込めた記事は、思い出すと悲しいのを通り越して怒りが込み上げてくるので引っ込めたままにしておこう(爆)


(´<_` )

ヒラタさん

ナミホシヒラタアブ

ハナアブの一種、ヒラタアブ(ナミホシヒタラアブ?)さん。
アブと言っても、人を刺すアブではなくハエの仲間なんだそうです。
ヒラタアブの幼虫はアブラムシを食べてくれるので、バラにとっては益虫。
タマゴ産んでってもいいよー^^

モーツァルト

Mozart
今年は諦めていたモーツァルトも咲きはじめました。
ちっちゃな一重の小花が房咲きになって可愛い^^

たまに、ミツバチがベランダにやってきます。
バラ目当てなのか風に飛ばされてきたのか、こんな高いところまでご苦労さんです。
ツバメに捕まらないように巣に戻るんだよ~(笑)

ヘリテージ

Heritage

今年の春の花はあまり期待していなかったのに、結果良く咲いてくれたバラたち。
ヘリテージも4月に入ってからの適当剪定だったのに、支柱よりも大きくなって花もたくさんつけてくれました。

ここ数日はっきりしないお天気のせいか、関節が痛いわ筋肉痛だわで体がツライ。
カラリと晴れた日の「おー、こりゃ焼けそうだね(肌が)」ってくらいの太陽が恋しいわー。
